婚活でしてはいけないこと | える婚ブログ|30代婚活|大阪市IBJ結婚相談所エルウェディング

恋愛経験が少ない人の婚活なら
婚活サポートエルウェディング
06-6764-4151受付時間/11~21時
(火曜定休)

える婚ブログ

2024年1月20日 恋愛婚活あれこれ 女性の婚活

婚活でしてはいけないこと

婚活でしてはいけないこと

こんにちは。

結婚相談所 婚活サポートエルウェディング

幸せ夫婦クリエイターの山田です。

会員さんと話していてよく思うことがあります。

それは「お相手のことを決めつける」ということ。

「きっとこんな人」という思い込み

結婚相談所の会員様から、お見合いやデートの報告を聞かせてもらっているのですが、知り合ったばかりのまだよくわからないはずのお相手のことを勝手に想像して

「多分◯◯◯◯な人だと思う」

「こんな話をしたらきっと◯◯◯◯って言うと思う」

などと言う人が結構見られます。

でもそれはあくまでも想像であって、お相手に確認したわけではありませんよね。

お相手がどんな性格でどんな考えをするのかは、

自分勝手に想像して決めつけるのではなく「ご本人に確認するのが一番」ということは明白です。

 

女性が想像力を発揮した例

以前、こんなことがありました。

35歳の女性K子さんは親御様の年齢からすると遅くに生まれたひとりっ子で、高齢のお母様と大阪で同居されていました。

お相手に望む条件は、結婚してもお母様が心配なので「実家の近くに住みたい」という希望をお持ちでした。

ある時、交際成立したばかりの44歳男性ついて、今後はどんな交際をしていくかをお話していました。

彼のご家族は、お父様は他界され、同じく高齢のお母様と同居しておられます。そして1人居る妹さんはご結婚されていて奈良のご実家の近くにお住まいです。

K子さんは私にこう言いました。

「彼は長男だから親の面倒をみないといけないし、結婚しても私の実家(大阪)の近くには住んでくれないと思う。それに彼の(奈良の)実家は一戸建てだし、きっと同居してくれって言われると思います。だから交際成立はしたけど、すぐに終了すると思います」

私は「でも交際は始まったばかりで彼に確認もしてないでしょう?今度のデートの時に訊いてみてはどうですか?」と伝えました。

後日、お会いしたときに訊いてみたところ、母親のことは近くに住んでいる妹さんが面倒をみることになっていて、彼は結婚したら女性の実家近くに住んでも構わないということだったのです。

K子さん「やっぱり聞かないとわからないですね!」

当然、交際が続いたのは言うまでもありません。

 

女性は男性より想像力豊か‼

一般的に『女性は男性より想像力が豊か』です。

お見合い前にお相手のプロフィールを見る、そんな時でも男女の違いがみられます。

プロフィールを見たらお相手を「こんな人なのかな?」と想像しますよね。

もちろんお見合いをするためにお相手がどんな人なのか「ある程度」は推測しておきたいところですが、男性は女性の写真から自分の好みのタイプかどうかを見て、プロフィールから大まかにどんな人かを想像します。

ところが女性は、男性の写真を見たら好みのタイプかどうか考えるにしても、まずは「表情」からどんな人だろうかと想像するのです。

まず笑顔がないと「怖そう…」「沈黙できそう」「喋ってくれるかな」など、マイナス要因が浮かびます。

笑顔の写真だと「優しそう」「話が弾むといいな」など好意的な気持ちが浮かんできます。

少ない情報から実にたくさんの想像を膨らませ、考え込む女性が多いのです。

女性と男性の考え方の違い

男性は「実際にあった出来事や事実からお相手を判断する」ことに対して、

女性は「得た情報以上に想像を膨らませて判断する」ということ。

全員に当てはまらないにしても、かなりの確率だと思います。

 

・お見合いを申し込まれても、プロフィールを見ただけで勝手に想像して勝手に判断し、お断りしてしまう

・プロフィールで想像力を膨らませ、考え込んだ挙句に結局、男性に申込みが出来ない
・お見合いしてもお相手の言葉で、言葉以上の考えを勝手に決めつけ、交際に発展しない

 

そんな心当たりのある人は、今までどんなにチャンスを逃してきたことか。

実にもったいないですよ。

これからの婚活で感じた疑問は必ずお相手と話して確認するように心がけてくださいね。

 

 

—————
婚活サポート エルウェディングは大阪谷町にある結婚相談所です。

谷町四丁目駅、谷町六丁目駅からそれぞれ3分。

大きな通りである谷町筋の『谷町5』と表示のある歩道橋前のマンションです。

・恋愛経験があまりない
・どちらかというとネガティブ
・優柔不断
・婚活の相談相手が欲しい

そんな方のサポートを行っています。


対面でもオンラインでも、無料カウンセリングをしています。
無理な勧誘など一切しませんのでお気軽にご連絡くださいね。

《参考》

婚活は『テクニック』だけではいけない

あなたは”正しい”婚活してますか?

2/29まで キレイを学べる、初期費用半額キャンペーン‼︎

******************************

 婚活サポート エルウェディングは

  あなたの幸せを願っています

婚活のことならおまかせあれ!

 

 無料カウンセリングはこちら!

 

 

この記事の筆者

山田香織

婚活サポート エルウェディング

幸せ夫婦クリエイター 山田香織

婚活カウンセラー歴10年

一般社団法人結婚社会学アカデミー 結婚アテンダント

パーティーの企画・運営のお手伝いをキッカケに、様々なご成婚のサポートをして10年。
私自身の婚活経験と婚活カウンセラーとしての経験から、いろんな視点で具体的なアドバイスを心がけています。
会員様の話を聞くことを重視し、性格やご希望に合わせて柔軟に対応しながらご成婚まで最短距離を目指して全力でサポートしています。

あなたのご希望条件に合うお相手は?

まずは無料お試しマッチングをお気軽にどうぞ。あなたに代わってお調べします。

トップページへ