婚活は『テクニック』だけではいけない | える婚ブログ|30代婚活|大阪市IBJ結婚相談所エルウェディング

20代・30代の婚活なら
婚活サポートエルウェディング
06-6764-4151受付時間/11~21時
(火曜定休)

える婚ブログ

2023年3月4日 恋愛婚活あれこれ 男性の婚活 女性の婚活

婚活は『テクニック』だけではいけない

婚活は『テクニック』だけではいけない

婚活のポイントは『素直であること』

婚活って私も経験したとは言え、会員さんとお話ししていると改めて大変なことだなって思います。

やらないといけないこと、たくさんありますものね。

お相手に好まれるような服装、ヘアスタイルといったまずは外見、身だしなみ。

そして会話、言葉遣いや仕草、気遣いなどなど、頑張るべきあなたの課題はどんなことでしょうか?

自分でなかなか改善できないことがあればネット検索したり、周りの誰かに聞いたり、相談所会員であればカウンセラーに聞くなどされるかなと思います。

でもそれがどんなことであれ、早く成功することの秘訣は『素直であること』

結婚相談所の会員さんでは、カウンセラーのアドバイスには素直に耳を傾け、お相手との交際でも飾ることなく素直に自分を出している、そんな人は成婚退会が早いのですよ。

 

婚活テクニックいろいろ

「中身が大事!」とは言いつつも、人は外見に惑わされるもの。

お相手に好まれるファッションは婚活ではマスト。本当の内面がどんなに素敵でも、内面を知ってもらう前にお断りされてしまうようでは元も子もありませんよね。クリアしないとそこから先はありません。

会話をスムーズにできるかどうかも大切ですし、いざ交際した時にはさまざまな気遣いも必要でしょう。

また一言で気遣いと言っても色々あります。いわゆる「空気を読む」と言った気遣い、交際しているお相手が喜びそうなことを考えて気遣いできるのは素晴らしいことですよね。

 

例えば男性ならデートの前にお店を探して女性に提案することも気遣いです。それを当たり前のことだと考えているなら「当たり前」から「素敵なこと」に昇格してあげてください^ ^

また女性から男性にお店を提案したら、男性の方が何かとリードすることを求められることが多いので「気遣いのできる女性なんだな」とお相手男性はきっと喜んでくれるはず。

 

話題ネタを前もって考えておいて、会話が途切れないように話を振ることや、一度聞いたことや話したことは覚えておいて、次回会った時は前よりも深い話ができるように、お相手の趣味や興味のあることで話をどんどん広げていけるように下調べをしておく。

そんなかなり上級な気遣いもとってもステキです!

 

婚活テクニックと気持ち

婚活するにはお付き合いしていく上でテクニックはある程度必要です。

ですがテクニックだけで、そこに気持ちが入ってなければ心が動かないことは多々あります。

例えたらわかりやすいでしょうか。

「愛想笑い」は気持ちが入ってない時にする社交テクニック。作った笑顔はなんとなくわかりますよね。

逆に会話は上手くなくても一生懸命言葉を探して伝えようとしてくれたら、その一生懸命さは伝わってきて好感が持てますよね。

婚活テクニックを磨くのはとても良いことですがテクニックに溺れないように気をつけましょう。

婚活テクニックが無いと思っている人でそれなりに努力して身に付かなければ、笑顔と、一生懸命さのような人としての魅力アップを目指してくださいね。

冒頭で話した『素直さ』も人としての魅力のひとつですよ。

人としての魅力は婚活だけでなく、社会生活をしていく上でもきっと大きく役立ちます!

頑張って!

 

《この記事の筆者》

婚活サポート エルウェディング

幸せ夫婦クリエイター 山田香織

私自身が婚活していた時に一番欲しかったサポートが『相談』だったことから、会員様の話を聞くことを重視し、いろんな視点からアドバイスすることを心がけています。

 

 

《参考》

【男性の婚活】女性が喜ぶ初デートは会う前から始まっている

【女性の婚活】男性からフラれる理由

******************************

 無料面談はこちら!

 婚活サポート エルウェディングは

  あなたの幸せを願っています

婚活のことならおまかせあれ!

 

あなたのご希望条件に合うお相手は?

まずは無料お試しマッチングをお気軽にどうぞ。あなたに代わってお調べします。

トップページへ