あなたは”正しい”婚活してますか? | える婚ブログ|30代婚活|大阪市IBJ結婚相談所エルウェディング

恋愛経験が少ない人の婚活なら
婚活サポートエルウェディング
06-6764-4151受付時間/11~21時
(火曜定休)

える婚ブログ

2022年10月1日 女性の婚活 カウンセラーより

あなたは”正しい”婚活してますか?

あなたは”正しい”婚活してますか?

今つらくても、幸せにしてくれるのは自分しかいない

こんにちは。

幸せ夫婦クリエイター 山田香織です。

暑い夏も終わり、過ごしやすい季節になりました。

風が気持ち良いですね。

 

季節の移り変わりが速いように婚活もあっという間に終わると良いのですが、

巡り合うご縁のタイミングや活動の仕方で、婚活の期間は随分変わってきます。

 

さて、婚活されている方はたくさんおられますが、活動の仕方は十人十色。

年齢や年収、お住まいや学歴などの条件により、婚活に有利・不利などあるのは事実。

ですが、

時間だけは全員に公平に与えられたもの。

『婚活は若いほど有利』

『婚活は歳を取るほど不利』

皆さん本当にわかって婚活されているでしょうか。

 

私の担当している会員さんの中には、「お見合い申込みをして断られると傷つくのがこわい」という理由で申し込まない方がおられます。

わかります!

私も婚活していた時に味わった気持ちだから。

でも「今」傷つくのが嫌だからと、

いつ来るかわからない申込みをただ待つだけというのは、

「未来を放棄しているのと同じ」ことです。

待つだけの時間がなんともったいないことか。

「仕事が忙しい」という理由で婚活を先延ばししている方も同じです。

改めてもう一度伝えると

『婚活は若いほど有利』

『婚活は歳を取るほど不利』

時間をかけるほどお相手を見つけるのは難しくなっていくということですよ。

 

 

積極的に婚活できない気持ちはわかるけど…

あなたはこんなお悩みはありませんか?

申込みを断られるのが怖いから活動できない

交際してもなかなか上手くいかずに落ち込んで活動が止まってしまう

●本当に出会えるのだろうかと不安しかない

自分の何がいけないんだろうとひたすら悩む

でもね、結局、どんなに悩んでもお相手が見つかるまでは明るい答えは出てこないのです。

お相手が見つかったら

「あの時悩んでいた自分」をバカバカしいとすら思うかもしれません。

 

今はカウンセラーの私も実は婚活経験者!

私は当時、大手相談所で婚活していました。

入会してから知ったのですが相談サポートがなかったのです。

そのためずっと1人で悩んでいました。

「すごく会ってみたい」と思う方には申込んでも断られることが多く、ぶっちゃけ(失礼は承知ですが)、「そこそこ」な方とのお見合いがほとんどでした。

今にして思えば、「それが自分の市場価値」だったのです。

 

そんなことを担当さんは教えてくれなかったし、ましてや自分で気付くこともなく、

理想とする希望条件の方に申込んでは断られ、傷つき、疲れて、婚活を辞めました。

 

落ち込む日々が数ヶ月ありました。

毎日1人で考えてると、決して良い方向に気持ちが傾くことはありません。

●なぜうまくいかないんだろう

なぜ会いたい人に会えないんだろう

会えたとしても、なぜ、なかなか好きになれないんだろう

自分の何がいけないんだろう

●どんなお相手なら自分に合うんだろう

結婚って何なんだろう

自分は結婚に向いてるのだろうか

失敗したらどうしよう

一生独りなんだろうか 

毎日毎日、不安と焦りでいっぱいいっぱい。

落ち込んでいるときは自分だけが世界一辛いと思っていました。でも気持ちが落ちるところまで落ちたら、今度は毎日少しずつ辛さが和らいでいき、何となく吹っ切れたのです。

 

「よし、もういいや!」

この「もういいや」は、決して悪い意味の投げやりの言葉ではなく、「結婚してもしなくてもどっちでも、なるようになるさ」という前向きの気持ち。

 

いったん結婚をあきらめて「なるようになる」と思ったら一気に気が楽になりました。

そして改めて婚活を始めました。

ほどなくして夫と出会い数年の交際の末に結婚となりましたが、すごくまわり道をしたなと思います。

 

結婚相談所選びで大切なのはカウンセラー

もちろん出会いなんてタイミングやご縁のものだとは思いますが、すんなりとお相手を見つけられるのは一部の人たち。

落ち込んだり悩んだりする人が多いのです。

ちゃんと相談に乗ってくれる結婚相談所。

自分と相性の良い、話しやすく信頼できるカウンセラー。

それがいかに大切か。

私はろくに調べもせず、広告を見つけて連絡、面談に行き、

帰り際に「偉いさん」が出てきて、

さも「あなたは特別」と思わされ、

「今、入会してくれたら◯◯円安くします」という言葉に乗せられ、

入会、そして後悔。

ずいぶん昔の話ですが、今もこんなやり方をしてるところはあると聞きます。

 

あとがき

結婚相談所の料金はマッチングアプリなどと比べると決して安くはないので、

料金で選ぶのは悪いとは言いませんが、

やっぱりどんなサポートをしてくれるのか、自分が欲しいサポートがあるか(私は相談でした)をしっかり確認して、いくつかの相談所を比較検討するのが間違いがないかなと思います。

 

エルウェディングの考え方は、

あなたに合った婚活を見つけて

1人でも多くの方を結婚というカタチで幸せになって欲しい。

そのためにはエルウェディングで活動してもらわなくても良いのです。

そりゃあ、正直、自分でお世話してステキな笑顔を見たい!

でもせっかく何かのご縁で面談することができたなら、その方にはぜひとも幸せを掴んで欲しいと思います。

なので

私たち夫婦と面談させていただいたご希望の方には、

他の結婚相談所に行った時に「どんなことを聞けば比較検討しやすいか」のアドバイスもしています。

ぜひお気軽にお話しに来てくださいね。

 

 

あなたのご希望条件に合うお相手は?

まずは無料お試しマッチングをお気軽にどうぞ。あなたに代わってお調べします。

トップページへ