違約金が発生⁉ | える婚ブログ|30代婚活|大阪市IBJ結婚相談所エルウェディング

20代・30代の婚活なら
婚活サポートエルウェディング
06-6764-4151受付時間/11~21時
(火曜定休)

える婚ブログ

2024年6月9日 男性の婚活 女性の婚活 カウンセラーより

違約金が発生⁉

違約金が発生⁉

違約金のルールについて聞いたことはありますか?

結婚相談所で婚活をしていると、時に違約金の支払いを課せられたり要求することがあります。

これはもちろんルール違反したときに発生します。迷惑料とも言えますね。

入会するときの契約書に違約金についての記載があることを覚えていますか?

いざその場面に出くわしたとき、覚えておられない会員様は案外おられます。

このブログで、婚活中どんな時に違約金が発生するのかぜひ心に留めておいてくださいね。

 

違約金①成立したお見合いをキャンセルする

アプリとは違い、結婚相談所にはきちんとしたルールがあります。

決まったお見合いを完全に中止するなら、違約金を支払うことになります。

特に「やっぱりお見合いしたくない」などの自分勝手な理由はNGです。

また他の方とお見合いして上手くいき、その後のお見合いはしたくないという場合も違約金が発生します。

でもよくあるのは、その日に仕事が入ってしまったなど外せない用が出来たとき。

でもそれが延期」なら、新たに日程調整が出来るので違約金は支払わなくても大丈夫です。

 

違約金②お見合いに15分以上の遅刻

お見合い当日の大幅な遅刻はお相手に迷惑をかけることになるので、違約金の支払いは仕方ありませんね。

特に多いのは電車の遅延。時間ギリギリではなく早めに着くように心がけましょう。

でもエルウェディングが所属しているIBJでは、お見合い当日だけ本人同士がやり取りできる『緊急連絡フォーム』というメールシステムがあります。

初対面で遅刻は最悪の印象です!

もし少しでも遅刻しそうな時はシステムを使って、お相手に直接連絡してくださいね。

 

でもポイントは、15分以上の遅刻で「お見合いが不可能と相手側が判断した場合」は違約金が発生するということ。

例えば極端な話、遅れるという連絡をして約束の時間の「16分後」にお見合い場所に着いたとき。

連絡はしたし、目の前にお相手がいる。

それでも「15分以上遅刻したのでお見合いはできない」と相手側が言えば違約金を支払うことになります。

まぁ、現実にはそんな人はめったにいないのですが^^;

 

違約金③お見合い当日のキャンセル

当日キャンセルでは体調不良を理由とすることがよくあります。

その場合はできるだけ早くお相手に伝えないといけません。

ただ、「当日キャンセル」の定義があるので要注意!

実は「当日」というのは、お見合い当日だけではありません

それはお相手に連絡可能な時間が関係してくるからです。

 

「当日」の定義

結婚相談所では交際が成立するまで、お相手には必ず担当カウンセラーを通して連絡することになります。

そのためお見合いをキャンセルしたい場合は、お相手相談所の「営業時間内」に連絡する必要があるのです。

例えばある日曜日、10時からお見合いが決まっているとします。

そんな時に体調不良で連絡しようとしても、お相手の相談所の営業開始時間が11時からだったらお相手担当のカウンセラーさんに連絡できません。

じゃあ、前日中であれば良いかというと、そういう訳でもありません。

お相手の相談所の営業時間が19時までなら、19時以降は連絡がつかないからです。

中にはもっと早い時間で営業が終わる相談所もあります。

そのためできるだけ早く連絡する必要があります。

 

ルールを覚えていない会員様は案外多い

エルウェディングでは契約を交わすとき、必ず違約金について詳しくお話します。

でも「必ず」お話してもなお、失念する方がおられます。

そりゃあそうですよね、

入会時にはすごくたくさんの説明をし、心に留めておくことがたくさんあるからです。

今回はお見合い時のことについてのみ話しましたが、交際終了するときにも違約金が発生することがあります。

また次回、『交際終了時の違約金』についてお話していきますね。

 

《参考》

婚活は早く終わらせたい

 

******************************

 婚活サポート エルウェディングは

  あなたの幸せを願っています

婚活のことならおまかせあれ!

 

 無料面談はこちら!

 

 

この記事の筆者

山田香織

婚活サポート エルウェディング

幸せ夫婦クリエイター 山田香織

婚活カウンセラー歴10年

一般社団法人結婚社会学アカデミー 結婚アテンダント

パーティーの企画・運営のお手伝いをキッカケに、様々なご成婚のサポートをして10年。
私自身の婚活経験と婚活カウンセラーとしての経験から、いろんな視点で具体的なアドバイスを心がけています。
会員様の話を聞くことを重視し、性格やご希望に合わせて柔軟に対応しながらご成婚まで最短距離を目指して全力でサポートしています。

あなたのご希望条件に合うお相手は?

まずは無料お試しマッチングをお気軽にどうぞ。あなたに代わってお調べします。

トップページへ