婚活お役立ちブログ

男性の婚活

家事できるのに女性ウケが悪い男性

家事できるのに女性ウケが悪い男性

男性と女性では考え方が違うのは皆さんご存知の通り。

そこで今回は

イケてるようで女性からは敬遠される男性のお話。

 

「自炊している」と「料理好き」

お見合いした女性会員さんからたまに聞くのは

料理がデキ過ぎる男性の話

最近は増えてますよね、料理男子。

一人暮らしが当たり前になり、男性の草食化、ジェンダーレス、

加えてコロナによるお家時間の増加など、料理に目を向ける男性が増えてきています。

男性が料理をする理由は
「料理自体が好きだから」
「相手を喜ばせたい」
「ストレス発散」
などなど、自炊するというより趣味の傾向が強いそうです。

 

お見合いの席で男性から「自炊しています」と聞くと

「ちゃんとしてるな」

「健康に気を遣ってるのかな」

「結婚したら家事を分担してくれそう」

などとプラスに考えることが多いです。

ところが「料理は好きです」と聞くと女性はちょっと「うーん…」となるのです。

男性諸君、微妙なこの違いわかります?

デキる男性を嫌がる女性の本音は『劣等感』

共働きがポピュラーな現代。
結婚してからも仕事を続けることを希望する女性は多いですし、

料理男子が増えてきているとはいえ、

「結婚したら家事は分担するけど、料理だけは女性に作ってほしい」

と言う男性はまだまだ多くを占めるのが現実です。

 

だから料理ができる男性というのは本来はとてもありがたいこと。

ですが昨今、年収の高い女性が増えてきており、

その分バリバリ仕事を頑張ることから日々自炊する時間と気力がなくなってしまい、

料理が苦手な女性も増加傾向にあります。

そのため料理ができない男性だと、料理が苦手な女性は安心して(?)頑張れるけど、

デキ過ぎる男性だとちょっと構えてしまうのです。

もちろん警戒レベルはひとそれぞれなのですが。

 

以前うちの女性会員T子さん(当時31歳)は、

お見合いで男性が仕事から毎日自炊をしている話を聞いたとき、最初は良い感じで聞いていたのですが、

彼の話が止まらず料理の素材やスパイスの知識を延々と聞かされて、

ものすご~く自信をなくしてお断りしたことがあります。

 

家事は分担したいと思っていても、

料理に関しての女性の本音は

「私の方が出来るレベルであって欲しい💦」と思ってしまうのが正直なところ。

あまりに男性の方がデキ過ぎてしまうと

「結婚したら私が作った料理に文句言われそう」

「料理を作っているときに色々口出しされたらイヤだな」

なんて思ってしまう。

料理が上手な男性は、「苦手だけど頑張ろう」と思う

女性の健気な気持ちがくじけてしまわないようにお願いします!

 

キレイ好きも「過ぎる」とムリ!

単なるキレイ好きなら良いのです。

なんでもそうですが、過ぎるのがダメなのです。

だって

「掃除してもチェックされそう!」

「めんどくさそう!」

大抵の人が思うのではないでしょうか。

掃除の仕方を教えてくれるならまだ良いとしても、

小言のように言われるのは誰だってイヤですものね。

 

キレイ好き過ぎる方で聞いたことがあるのはこんな感じ。

・テーブルの上のリモコンの位置や向きなども決めている

・冷たいコップの水滴がテーブルについたらすぐに拭く

・洗濯ものの干し方が決まっている

などなど、「細かいな^^;」と感じることが多いように思います。

 

たとえばあなたは

「人間、埃くらいじゃは死なないよ(笑)」

と笑って過ごせる人?

お互いに働きながら家事を分担しようと決めるのなら、男性にはあまり細かくなり過ぎずに、どっしりと構えていてもらえると嬉しいです。

 

危険!『自己満足だけの婚活』

婚活していく中で「過ぎる」のはお相手女性の負担になるかもしれないことを念頭に置いておきましょう。

ただそのお相手女性の性格や考え方にもよるので、交際が始まったら会員さまにはきちんとデート報告をしてもらっています。

「こんなときはこんな事を言ってた」など普段の会話の中からお相手の性格を分析していくことで、その時その時に適したアドバイスができるようになるからです。

何か悩んだ時だけ相談に乗って欲しいと言われても、アドバイスは「一般的なもの」になってしまい、「そのお相手専用」ではなくなってしまいます。

 

お相手女性はどんな考えの方なのか。

これを考えずに活動される人はまず長引きます。

お相手の気持ちを考えない『自己満足の婚活』にならないように気をつけましょう!

 

******************************

 あなたに合ったアドバイスをいたします。

婚活のことならおまかせあれ!

 

無料相談はこちら!

 

関連Blog

お見合い成功率100%!

ありのまま症候群

あなたにおすすめのブログ

婚活は女性より男性が有利?

婚活は女性より男性が有利?

【男の婚活】女性が交際したい男性第1位は?

【男の婚活】女性が交際したい男性第1位は?

【男の婚活】デートのお店選びで交際終了!?

【男の婚活】デートのお店選びで交際終了!?

【男の婚活】初デートがうまくいく方法!

【男の婚活】初デートがうまくいく方法!

カテゴリー別一覧

無料相談マンツーマン婚活セミナー マンツーマン婚活セミナー  申込み 無料相談  申込み

ご予約・お問合せはお電話でもお気軽に!

06-6764-4151
CMSマーク

結婚相談所エルウェディングは経産省のガイドラインに準拠し、教育体制や個人情報の保護の基準を満たした結婚相談所に発行されるCMS認証を受けています。

お知らせ
  • 年末年始のお知らせ

    2021年12月28日(火)~2022年1月4日(火)

    は年末年始のため休業となります。

    メール問い合わせは受付けております。

     

日本結婚相談所連盟(IBJ)の
優良加盟店
日本結婚相談所連盟登録者数No.1

最新データ(2021年9月)
登録会員数:73,466

  • AIマッチングバナー

    エルウェディングは「AIマッチング機能」を導入しております。AIマッチングとは会員様の行動履歴や顔の好みを、AIが分析をして仲人に候補者を提案する機能です。お相手紹介の精度がよりあがり、無駄なお見合いの減少が期待できます。

  • パパママキッズロゴ

    エルウェディングはシングルマザー・シングルファザーの方の再婚を応援しています。

日本結婚相談所連盟

大阪市中央区谷町四丁目の結婚相談所エルウェディング(加盟No.45305)は日本結婚相談所連盟加盟の優良結婚相談所です。

space
男の婚活 無料相談ご予約 LINE相談
トップページへ