1回のデートで終わらない秘訣!~会話編~ | える婚ブログ|30代婚活|大阪市IBJ結婚相談所エルウェディング

恋愛経験が少ない人の婚活なら
婚活サポートエルウェディング
06-6764-4151受付時間/11~21時
(火曜定休)

える婚ブログ

2020年2月2日 恋愛婚活 情報あれこれ 男性の婚活

1回のデートで終わらない秘訣!~会話編~

1回のデートで終わらない秘訣!~会話編~

こんにちは。

エルウェディング 幸せ夫婦クリエイターの山田幸弥です。

 

以前お伝えした1回のデートで終わらない為に!

『デートプラン編』

 

『ファッション編』

 

に次ぐ第三弾!

 

『会話編』というテーマです。

 

 

ポイントは

① お相手に興味を持つ

 

② 共感する

 

③ あいづち

 

 

① お相手に興味を持つ

まずは何を話そうかとあれこれ考え過ぎてないですか?

会話の基本は「お相手に興味を持つ」事が一番大事な心構えなのです。

逆の立場になって考えてください。

女性があなたのお仕事の事や、好きな食べ物、趣味について、普段観ているTV、家族の事などなど

熱心に興味を持って聞いてくれたらどういう印象を持ちますか??

「自分の事に興味を持ってくれて嬉しいなぁ!」

と思いませんか?

お相手の女性も同じです。

 

ここで一つだけ注意いただきたいのが、

質問ばかりして「面接官みたい」にならないように!

 

何かを聞きたい時は

まずは自分から話をして、最後に彼女に話を振るのが一番女性が話しやすいです。

具体的に

「自分は休日の日は最近はゴルフにハマっていて、時間があれば練習場に行ってます。身体を動かして汗をかくのは気持ちが良いですよ!〇〇さんはお休みの日は何をしてますか?」

という感じでお相手に質問してください。間違っても自分の話をずーとしないように気をつけてくださいね。

 

 

② 共感する

婚活している女性が男性に求めている事で常に上位に挙がるのが「価値観が近い」事です。

これはどのような時に感じるかと言うと、自分の好みや考え方に対して共感してもらった時に感じるものです。

 

例えば具体的に

女性が「私は山登りが好きで休日には友人たちと一緒に行って自然に癒されているんです!」

と話してくれた時に

ダメな例として

あなた「自分は山登りは行ったことないですし、あまり興味ないですね!」

実際、あなたの正直な気持ちだったのかもしれませんが、女性との会話でこの返事だとNGです!!

良い例として

あなた「へぇ~、山登りですかぁ、良いですね。あまり行った事はないですが、自然を感じて森林浴をするのって気持ちいいんでしょうね!ぜひ機会があれば行ってみたいです。」

と返事をする事によって、彼女は自分の好きな事に興味を持ってくれたと思い、もっとたくさん話してくれます。

最初から否定するのではなく、まずはどんな事も肯定する事から初めてくださいね。

 

 

③ あいづち

婚活女性の多くが望んでるのが「聞き上手な男性」です。

ベラベラと自分の自慢ばかりする人はNGです!

「聞き上手」=「頼り甲斐がある」「安心する」

という印象になります。

その為に、とっても大事なのが「あいづち」になります。

あなたは普段どれだけのあいづちのパターンを使っていますか?

 

婚活で有効なあいづち「さ・し・す・せ・そ」をご紹介します。

ぜひ、マスターしてどんどん使ってくださいね。

「さ」 さすがですね!

 

「し」 知らなかったです!

 

「す」 凄いですね!素敵ですね!

 

「せ」 センスが良いですね!

 

「そ」 そうなんですね!

 

ポイントは相手の話してくれた事に対して、「共感」し「褒める」ことです。

 

 

あとは、お相手の目元を見て、笑顔でハキハキと話す!

これだけであなたの印象は間違いなくアップします。

2回目のデートへお誘いしてみましょう。

 

 

あなたに合ったアドバイスをいたします

婚活のことならおまかせあれ!

 

無料相談はこちら!

あなたのご希望条件に合うお相手は?

まずは無料お試しマッチングをお気軽にどうぞ。あなたに代わってお調べします。

トップページへ