今どきの結婚式事情 | える婚ブログ|30代婚活|大阪市IBJ結婚相談所エルウェディング

20代・30代の婚活なら
婚活サポートエルウェディング
06-6764-4151受付時間/11~21時
(火曜定休)

える婚ブログ

2024年3月4日 恋愛婚活あれこれ カウンセラーより

今どきの結婚式事情

今どきの結婚式事情

こんにちは。

大阪谷町の結婚相談所 

婚活サポートエルウェディング

幸せ夫婦クリエイターの山田です。

最近成婚退会した人たちと、結婚式の話をしていてよく思うことがあります。

「考え方、変わったな」って。

コロナで変わった婚活業界

それにしても、ここ数年で婚活・結婚業界はかなり変化がありました。

コロナで急激に世間に浸透したのがZOOMなどのWeb会議ツール。

婚活業界では、

オンラインで婚活パーティーが開催されるようになり、お見合いはホテルのカフェで会う対面からオンラインを利用する機会が増えました。

コロナが終わった今でも遠方のお見合いはオンラインは当たり前になっています。

また、コロナで結婚式もオンラインでする人たちが出てきました。ニュースでも取り上げられていたのを覚えています。

 

エルウェディングでは通常、プロポーズの後、

お互いの親御様に挨拶に行き、結婚の許可を得てから成婚退会。

そして退会後に両家顔合わせをしてもらうことがほとんどです。

ですが非常事態だったコロナ中に成婚退会した女性M子さん(当時29歳)はお母様が医療従事者だったため、リスク回避のためにオンラインを利用することにされました。

でも「お互いの親への挨拶、両家顔合わせの両方を、オンライン1回で済ませるつもりです」と言われたときは本当に驚きました!

親御様としては、自分の娘、息子のお相手の顔を初めて見るのと同時にその親御様とも会うなんて、さぞかし驚かれたことでしょう。コロナでなければあり得なかったでしょうね。

 

結婚式の意味とあり方

コロナ前は「結婚式をすることは普通」でした。

ところがコロナ後は結婚式をしないカップルさんが急増。

人が集まってはいけない異常事態に、いつ挙式できるかわからない。「先に入籍しておいて落ち着いたら結婚式を挙げよう」という考えの方が多かったです。

ところがコロナが落ち着いても元通りにはなりませんでした。

正しく表現すると、結婚式&披露宴の規模は小さくなり、フォトウェディングを選ぶことが増えたのです。

家族や身近な友人だけに晴れ姿を見てもらう。

それはなんだかアットホームな感じがして良いと思いますが、一生に一度の大切なターニングポイントでの思い出が「写真だけ」というのは寂しい気がします。

 

ここで考えて欲しいことがあります。

もともと結婚式は「二人のためだけ」にするものではありません。

『結婚式』というと、挙式と披露宴はワンセット。

挙式後は、自分の周りの人たちにこれから人生を共にするお相手を「披露する機会」です。

それは友人も親戚中も巻き込んだ本当の意味での「両家顔合わせ」ですね。

 

そこでもう一度よく考えてみてください。

距離感が身近な友人ならともかく、冠婚葬祭くらいしか顔を合わせることの無い親戚。

もし結婚式&披露宴をしない場合、お相手の親戚と初めて会うのがお別れの場だと寂しくありませんか?

また、そんなお相手親族一同がいる中にポーンと自分一人が放り込まれたら不安じゃないですか?

一度結婚式という晴れやかな場で顔を合わせておけば、久しぶりの冠婚葬祭でも「一度顔を合わせている」という安心感がありますよね。

つまり結婚式&披露宴は、「将来のお相手を思いやる場」とも言えるのです。

 

親の気持ちも考えてあげて

結婚する・しないで多いのはこんな理由だそうです。

【結婚式をする理由】

・憧れていたから

・親や親族に喜んでもらう

・人生の節目・けじめ

【結婚式を挙げない理由】

・新生活や旅行など他のことにお金をかけたい

・興味がない

・人前に出るのが苦手

 

2人で結婚式をどうするのか相談するときには、親の気持ちも考えて欲しいと思っています。

多くの親は「一生に一回の子どもの晴れ姿を見たい!」と思うもの。

たまに「するしない、どっちでもいいよ」「2人で決めたらいいよ」と仰られる親御様もおられます。

でもそれは経済的に助けてあげられないという負目であったり、子どもの気持ちを優先し過ぎての我慢であったりと、本当の本音ではないかもしれません。

 

現実の生活に目を向けるのも良いとは思いますが、結婚式をしないなら親の気持ちも考えてせめてフォトウェディングを。

そのフォトもスタジオで二人で撮影するだけではなく、両家の家族が一緒に写ってても良いと思いませんか?

また最近ではスタジオを出て、お二人と両家ご両親(もしくはごきょうだいも)一緒に、ロケバスを貸し切って観光スポットを楽しみながら撮影していく、ウェディングフォトプランなるものも出てきています!

ご自身の結婚式について、ぜひ一度考えてみてくださいね。

 

。。・**・。。…。。・**・。。…。。・**・。。.
婚活サポート エルウェディングは大阪谷町にある結婚相談所です。

谷町四丁目駅、谷町六丁目駅からそれぞれ3分。

大きな通りである谷町筋の『谷町5』と表示のある歩道橋前のマンションです。

成婚退会されたら会員とカウンセラーではなくなりますね。

でもせっかく出会えた何かのご縁。

退会後は一個人としてお付き合いが続いたら嬉しいです^^

成婚退会されても相談に乗っています。


対面でもオンラインでも、無料カウンセリングをしています。
無理な勧誘など一切しませんのでお気軽にご連絡くださいね。

《参考》

AI肌分析で女性も男性もキレイになろう!

 

******************************

 婚活サポート エルウェディングは

  あなたの幸せを願っています

婚活のことならおまかせあれ!

 

 無料カウンセリングはこちら!

 

この記事の筆者

山田香織

婚活サポート エルウェディング

幸せ夫婦クリエイター 山田香織

婚活カウンセラー歴10年

一般社団法人結婚社会学アカデミー 結婚アテンダント

パーティーの企画・運営のお手伝いをキッカケに、様々なご成婚のサポートをして10年。
私自身の婚活経験と婚活カウンセラーとしての経験から、いろんな視点で具体的なアドバイスを心がけています。
会員様の話を聞くことを重視し、性格やご希望に合わせて柔軟に対応しながらご成婚まで最短距離を目指して全力でサポートしています。

あなたのご希望条件に合うお相手は?

まずは無料お試しマッチングをお気軽にどうぞ。あなたに代わってお調べします。

トップページへ