自分を嫌いな人は婚活がうまくいかない | える婚ブログ|30代婚活|大阪市IBJ結婚相談所エルウェディング

20代・30代の婚活なら
婚活サポートエルウェディング
06-6764-4151受付時間/11~21時
(火曜定休)

える婚ブログ

2023年1月15日 恋愛婚活あれこれ 男性の婚活 女性の婚活

自分を嫌いな人は婚活がうまくいかない

自分を嫌いな人は婚活がうまくいかない

新規会員様のお見合い写真を撮るためにスタジオに行ったときのこと。

メイク前の待ち時間に少しおしゃべりしていたところ、彼女にはとっても良い気づきがありました。

 

婚活は自分を知ることから

契約日にN子さんに出した宿題(ワーク)があったので、どんな感じか訊いてみました。

「婚活って自分を知るところからなんですね!」

全然自分のことわかってませんでした」と気付かれたとのことでした。

そう!そうです。

実は自分を知って戦略を練っていくのですよ。

エルウェディングでは自分を客観的に見るワークがあり、「こんなこと今まで考えたことなかった」という会員様がほとんどです。

『婚活はお相手探し』と考える人は多いです。

確かにそうなのですが、単純にお相手を探すだけではダメなのです。

どんなにあなたがお相手のことを好きになったとしても、結局はお相手から選んでもらえないと結婚はできないから。

じゃあ、どうすれば選んでもらえるようになるのか。

そして結婚はゴールではなく、第二の人生のスタート地点。

新たな家族と幸せな生活をしていくことが目的をいうことを考えないといけません。

 

婚活に『自己肯定感』は必須

本当の婚活をする前にまず考えて欲しいこと。

「あなたは自分のことをちゃんと認めてあげていますか?」

冒頭の「自分を知る」ということの基本はここにあります。

自分を好きじゃないとお相手になんでも求めがちになります。

自分の判断じゃダメだからお相手に決めてもらおうと思ったり、判断をお相手任せにする結果、何かあったら全部お相手のせいにしてしまうこともあります。

 

この問いに「はい、良いところも悪いところもひっくるめて好きですよ」と答えられる人は、自分が今できていないことや短所を直すように努力しつつ、婚活テクニックを磨いていけば良いかなと思います。

でもイマイチ自分の悪い部分を好きになれずダメだと思う、自己肯定感の低い人は、いくら婚活テクニックを磨いてもな、なかなかうまくいかないのが現実です。

自分を認めて幸せにしてあげることができない人が、他人を幸せにすることなんでできないのです。

自己肯定感の低い人が幸せになるには、自分を認めることから婚活を始めないといけません。

 

自分を認めて好きになるというのは「何かができるから好き」ということではありません。今できていても「できなくなったら嫌いになる」ということだから、本当の意味で自分を好きではないのです。

「自分はなぜ自分を好きじゃないのか」を考えてみてください。

そして理由がわかったら、どうしたら自分を好きになれるかを考えてみてください。

ひょっとしたら理由を考えた時、実は自分を嫌いだと思い込んでいただけで、心の奥底では実はダメな自分も好きでいた、なんてこともありますよ。

まずは自分のことを改めて考えてみること。

自分を嫌いな人は短所を重視して見過ぎなので、ちゃんと良いところも見てあげてください。

人間誰しも長所と短所を持っています。どんなに完璧と思う人でも何かしら短所を持っています。それが人間です。

まずは自分をそのまま受け止めてください。良いところも悪いところも全部ひっくるめて自分だと認めてること。それが自分を好きになることの第一歩です。

 

婚活とは自分磨きです

婚活は突き詰めて言うとお相手を探すことではありません。

より豊かな未来の幸せを手に入れることです。

一生の中で自分を見つめ直す機会はそうそうありません。

本当にあなたが良いなと思うお相手と出会った時に、迷わず選んでもらえるように準備をしておきましょう。

それは異性から好まれるファッションに変えるとか、会話力を高めるとかそんな努力も時には必要だけれど、婚活の自分磨きで本当に必要なのは

(1)「自己受容」

(2)「偏らない柔軟な考え方」

(3)「許容範囲を広げる」など内面を高めることです。

 

結婚相談所の出会いはプロフィールを見てからお見合いしますが、文字数の限られるプロフィールでお相手の全部がわかるはずありません。

書かれていることはお相手のほんの一部。

全ては実際にお会いして話して、お相手の人柄に触れてから始まります。

わずかな情報だけで決めつけようとせず、話の内容も一方向では誤解が生まれることがあるので多方向から考えたり、お相手の発言以上のことはわからないので勝手に想像するのではなくきちんと確認したり、お相手をより深く理解しようとする姿勢を心がけてほしいものです。

 

《この記事の筆者》

婚活サポート エルウェディング

幸せ夫婦クリエイター 山田香織

私自身が婚活していた時に一番欲しかったサポートが『相談』だったことから、会員様の話を聞くことを重視し、いろんな視点からアドバイスすることを心がけています。

 

《参考・恋愛婚活あれこれ》

お相手探しの優先順位

会いたい人がいない症候群

あなたは”正しい”婚活してますか?

 

******************************

 婚活サポート エルウェディングは

  あなたの幸せを願っています

婚活のことならおまかせあれ!

 

 無料面談はこちら!

 

 

 

あなたのご希望条件に合うお相手は?

まずは無料お試しマッチングをお気軽にどうぞ。あなたに代わってお調べします。

トップページへ