「30代で結婚?」本当は怖い婚活の話 | える婚ブログ|30代婚活|大阪市IBJ結婚相談所エルウェディング

恋愛経験が少ない人の婚活なら
婚活サポートエルウェディング
06-6764-4151受付時間/11~21時
(火曜定休)

える婚ブログ

2022年2月10日 恋愛婚活あれこれ 男性の婚活 女性の婚活

「30代で結婚?」本当は怖い婚活の話

「30代で結婚?」本当は怖い婚活の話

『婚活はできるだけ早い方が良い』

皆さん、耳にしたことがあるかもしれないこの言葉。

それはなぜなのか、よく考えたことあるでしょうか。

 

「若い方が相手を見つけやすいから」

それだけではありません。

 

「でももう少し先で考えたいんだよね」

あなたは今何歳ですか?

そんな風に考えても良いのは何歳までだと思いますか?

 

婚活を考え始めるきっかけ

先日、30歳の男性が面談に来られました。
アプリを少し経験されただけで、婚活はほとんどしたことがなく、結婚相談所の話を聞くのも初めてとのこと。

.
うちに面談に来る男性のほとんどが、入会を考えたきっかけや思いはこんな感じです。

・結婚して子どもの居る友人が増え幸せそうだ

・実家に帰ると親に言われるようになった

・一人暮らしは充実してるし自分としては焦ってないけど、結婚するならそろそろ見つけておこうかな

結婚に願望はあるものの「結婚したいという強い意志」を感じられる男性はどちらかと言うと少ないです。

 

女性の面談で多いのは

・結婚する友人が増えてきたし、早くしないと結婚できないかも(年齢に対する焦り)

・子どもが欲しい(年齢による身体的焦り)

・長く付き合って結婚を考えていた彼と別れた(年齢)

など、どれも「年齢に対する危機意識」が男性よりも強い傾向です。

 

結婚したいという理由は様々ですが、私たちカウンセラーからすればきっかけは何でも良いと思っています。

「いずれは結婚したい」という願望ではなく

「この1~2年で結婚する」という強い意志を持って結婚を現実的に考えてくれさえすれば。

 

何となく婚活すると時間がかかりすぎてしまい、結局お相手が見つからないまま嫌になる、という残念なパターンを何度も見てきました。

婚活を始める時は、婚活をやめる時期、つまり『お相手を見つけて結婚相談所を退会する時期』という大きな目標を決め、それを実現するためには何をどう頑張っていけば良いのか、という小さな目標を考えて婚活することが、成婚への一番の近道です。

 

ダマされてはいけない『平均初婚年齢』

『平均初婚年齢』を聞いたことはありますか?

2020年の平均初婚年齢は、男性31.0歳、女性29.4歳(厚生労働省調べ)。

でもこれはあくまでも『平均』。

.
初婚年齢の人数が最も多い『最頻値』は、

男性27歳、女性26歳で、実は20年前からほとんど変わっていないそうです。

アラサーになってなお「そろそろ結婚を考えようかな」はすでに遅い、ということになります。

.

あなたはどうですか?
ギクっとしませんでしたか?
結婚相談所を検討し始める方は、すでにこの年齢を過ぎていることが多いのです。

 

あなたが5年以内に結婚できる確率

あなたは『生涯未婚率』を聞いたことはありますか?

「生涯未婚率とは50歳まで一度も結婚したことがない人の割合」です。

2015年の国勢調査では下記のようになっています。

 男性:23.4%(約4人に1人)

 女性:14.1%(約7人に1人)

ちなみに40歳の未婚率は下記の通りです。

 男性:31.4%(約3人に1人)

 女性:20.7%(約5人に1人)

 

また、2015年国勢調査5,288万人のデータからこんな数字も出ています。

あなたは今何歳ですか?

あなたが男性でも女性でも、26歳以上で今すぐ婚活を始めたとして、

5年以内に結婚する確率は50%に満たないのです。

 

老化する精子・卵子と生殖適齢期

下記の表を見ると平均初婚年齢は20年前と比較して男女とも約2歳上がっていますが、

母親の第一子出産年齢も2020年は30.7歳、20年前の2000年は28.0歳で、同じく約2歳ほど年齢が上がっています(2021年厚生労働省調べ)

.
初婚年齢が上がるにつれ、第一子を産む年齢も上がるのは仕方のないことですが、
人間の身体は昔も今も変わらないのです。

.
女性の卵子の数は生まれた時には決まっており、増えることはなく減り続け、分泌量のピークは25歳、以降、老化が始まります。
また、男性の精子は卵子と違い、3000万個の精子が毎日作られ続け、思春期から老年期まで分裂増殖します。

このように精子は作られ続けるため老化は関係ないと以前は考えられていましたが、最近の研究では精子も老化することが分かっています。

.

年齢が上がるほど遺伝子配列にミスが起こりやすいので、生まれてくる子どもの精神疾患の発症率が高くなることが疫学的研究でわかっています。
.
不妊の確率は男女平等。
妊娠率の低下、流産率の上昇、先天異常の上昇などを考えると、本当の妊娠適齢期』は昔も今も男女とも20代

妊娠できるかどうかを調べるブライダルチェックや、30歳を過ぎた不妊治療も当たり前になりつつあります。

.

あとがき

本当は怖い婚活の話。

タイトルの意味をおわかりいただけたでしょうか?

婚活を始めてすぐにお相手が見つかるとは限りません。
いずれは結婚したい、できれば子どもも欲しいと考えておられるなら、出来るだけ早く婚活を始めることをオススメします。

 

《関連》Blog&YouTube『える婚チャンネル』

50代男性&30代女性の真剣交際♥

【婚活データ】生涯未婚率って?15年後の未来予想!

 

 

******************************

 あなたに合ったアドバイスをいたします。

婚活のことならおまかせあれ!

 

無料相談はこちら!

 

あなたのご希望条件に合うお相手は?

まずは無料お試しマッチングをお気軽にどうぞ。あなたに代わってお調べします。

トップページへ