50代前半女性 ご成婚! | える婚ブログ|30代婚活|大阪市IBJ結婚相談所エルウェディング

20代・30代の婚活なら
婚活サポートエルウェディング
06-6764-4151受付時間/11~21時
(火曜定休)

える婚ブログ

2022年12月17日 幸せ成婚カップルのお話

50代前半女性 ご成婚!

50代前半女性 ご成婚!

私たちカウンセラーの一番の喜びは、会員様のご成婚です!

入会されたときは希望と不安の入り混じった表情だったのが、幸せいっぱいの満面の笑みを見せてくれるのが本当に嬉しい♪

今回は52歳女性が素敵なお相手とご成婚されたお話です。

良い意味でマイペースな女性

K子さんと知り合ったのは主催する婚活パーティーに参加者として来られた時。

穏やかで出しゃばらず、かと言って大人しすぎることもなく、いつも周りを見ながらニコニコされているような方でした。

飾らず本音で話すのが彼女スタイル。

なので私も気兼ねなく本音で話せました。

K子さんの良い点は、必要以上に感情的にならないことでした

エルウェディングに入会されてから、アドバイスをすることはもちろんありましたが、きっと彼女にとって耳の痛いことも、ひょっとしたら納得していなかったこともあったかもしれません。

時には厳しいことも言ったと思いますが、過剰反応することもなくどんな話も真摯に受け止めてくれ、くじけることもなく、「婚活を淡々とこなしている」そんな印象を受けました。

 

「正しい婚活」とはこういうもの

K子さんの活動期間は3年9か月。

アラフォーを過ぎてからの婚活はなかなか厳しいのが現実です。

3つ上55歳の彼と出会うまでのお見合いは、私から見てもとても頑張られたなと思います。

K子さんのお見合いの仕方は婚活のお手本のようなものでした。

お見合いを申し込む時も、男性からの申込みを受ける時も、

考えすぎないこと。

理由は実際に会って話してみないとわからなから。

もちろん彼女にも理想とする希望条件はありました。

それでも条件だけでなくお相手のお人柄をちゃんと見ようという気持ちの表れ。

「プロフィールだけでなくちゃんとお相手を見てから判断する」。

交際成立してからも早急な判断はせず、3回くらいは会ってみようと努力する。

ちなみにここでの「努力」は、

①できるだけ婚活を優先したスケジューリング

②男性からの連絡を待つだけではなく自分から男性に連絡する

③期間を空けないデートをする

④お相手とは結婚後のことも含めて色んな話をしてお互いによく知り合う

ことなどです。お相手に合わせながらも振り回されないようにマイペースで婚活されていました。

 

彼と出会ってから成婚退会まで速かった!

彼と出会うまでに交際した複数のお相手のことは、デート報告のメールや電話などでお相手との関係性の変化などいろいろと聞いていましたが、良いところよりも気になるところの方が目についたと記憶しています。

(ちなみにエルウェディングでは、気になるところを見つけてしまったら、良いところを同じ数だけ見つけるように心がけてもらっています)。

ところが成婚退会した彼は、デートでは予約や下調べなどは毎回してくれるし、デートの帰りは、たとえデート場所が彼の家の近くでも毎回彼女の家の近くまで送ってくれる。

「すごい気遣いの人なんです」

「気になるところは何もないんです」

嬉しそうに大絶賛!

それまでどんなに時間をかけても上手くいかなかった交際が、彼とはたったの3ヶ月で成婚退会となったのでした!

まさに運命の人だったのでしょうね。

 

休会せずに続けた婚活

3年9ヶ月の間にしたお見合いはなんと88件。

うち交際は26件。

K子さんは頑張ったんです。本当に。

「彼と出会えた今だから言えるけど」と話してくれましたが、淡々と活動していたようでも、やっぱりなかなか婚活が上手くいかないことにくじけそうになったことも多々あったそうです。

そんな時は「自分から申し込みはせず、受けるお見合いだけしていた」そうです。

それでも一度も休会せず活動を続けたのは、

「一度休会するとやる気がなくなってしまうから」

本当に、休会しようかと悩んでいるかたにはぜひともわかっていただきたい考え方です!

 

休会の仕方には大きく2種類あります。

1つ目は1ヶ月、2ヶ月と期限を決めてリフレッシュする休会

気持ちも新たにしようと一旦区切りをつける前向きな休会とも言えます。

2つ目は、上手くいかない婚活に嫌気がさして、相談所をやめようか悩んだ末の期限を決めない休会

この場合は残念ながら、活動再開せずにそのまま退会される場合がほとんどです。

やる気がすっかり無くなってしまうからです。

再開したとしても、モチベーションは半分以下になっています。

そうなると上手くいくものも上手くいかなくなってしまうのです。

 

モチベーションが下がった時は、K子さんのように休会さえしなければ、自分からは申込みしなくてもされることはあるのでそれに対応する。

決して婚活に積極的とは言えなくても、お見合いがゼロにならないのでご縁を逃すことはありません。

休会するということは、その分婚活期間が延期されるということ。

今、いくら婚活がつらくても、これから何十年と一緒にいるお相手を探すことを考えたら、我慢の時期だと思いませんか?

 

婚活、お見合いは「こなすもの」ではありません。

どんな経験も無駄にせず、次の出会いの参考にしてください。

自分を振り返り反省点は改め、時には自分をほめてあげてください。

未来の自分のために、今、もう少し頑張ってみましょう。

 

《この記事の筆者》

婚活サポート エルウェディング

幸せ夫婦クリエイター 山田香織

自身が婚活していた時に一番欲しかったサポートが『相談』だったことから、会員様の話を聞くことを重視し、いろんな視点からアドバイスすることを心がけています。

 

《参考・女性の婚活》

あなたは”正しい”婚活してますか?

結婚できないアドバイス!?相談相手を間違えてはいけない‼

 

******************************

 婚活サポート エルウェディングは

  あなたの幸せを願っています

婚活のことならおまかせあれ!

 

 無料面談はこちら!

 

あなたのご希望条件に合うお相手は?

まずは無料お試しマッチングをお気軽にどうぞ。あなたに代わってお調べします。

トップページへ