成婚アンケート「婚活あるある①」 | 30代からの婚活|大阪市のIBJ結婚相談所 エルウェディング

恋愛経験が少ない人の婚活なら
婚活サポートエルウェディング
06-6764-4151受付時間/11~21時
(火曜定休)

える婚ブログ

2021年1月29日 幸せ成婚カップルのお話

成婚アンケート「婚活あるある①」

成婚アンケート「婚活あるある①」

こんにちは。

エルウェディング 幸せ夫婦クリエイターの山田香織です。

婚活している人にとって、何が大切か。

成婚者アンケートを教材に、そこから読み取れることをお伝えしていきます。

 

《成婚者アンケート》

―婚活を始めたきっかけは?

以前から婚活パーティーや婚活アプリなどを使ってなんとなく婚活らしいことはしていたのですが※1、年齢的にも周りの友人の結婚ブームが落ち着き、そろそろ本格的に…と思い入会することにしました。

 

→※1「なんとなく婚活する」

これってあるある話ではないでしょうか?

婚活パーティーや婚活アプリでは、たくさんの人と出会える機会ではないかと思います。ですがここで出会う人というのは、結婚相手ではなく『恋愛相手を探している人』も多く見られます。

 

「でも恋愛の先に結婚はあるのだから!」と思っている方。

その「恋愛の先」はいつですか?

出会いはあるけど、まず自分が気にいる相手と出会うのもなかなか難しい、気に入った人が居てもその人から自分が気に入られるかどうかは別問題

 

例え、お互いに良いなと思える相手と出会えたとしても、

・よくよく話してみたら感覚がなんか違ってた

・デート代でかかるお金はどんな配分で払うのかでわかったけどお金の価値観が違ってた

・結婚後も今の職場での共働きを希望していたけどお互いの職場が遠すぎて住まいの場所に困る

・子どもはどちらかはすぐに欲しいけどお相手は当分2人が良いと考えている

・二人で住むこと前提に考えてたけど、お相手は親との同居を希望していた、

・とても気の合う人と出会えたけど、自分は早く結婚したいと思っていたのにお相手はまだまだ先と思ってた…

 

などなど、本当にたくさんのことを確認していく必要があります。

その確認をする間にどのくらいの期間を有することになるでしょうか。

結婚したいなら、

まず一番の条件として『結婚したいと思ってる人と出会う』ことを求めるべきです。

結婚相談所は結婚したい人だけですが、そんな出会いであっても、その中から「お互いに良いなと思う人」といきなり出会うのは難しいのです。

 

「何となく婚活する」のではなく、「結婚することを明確な目標にする」ことで、結果は違ってきます。

婚活パーティーやアプリで出会った人でも、仲良くなっていきながら何となくお相手を知っていくのではなく、会話の中で必要な質問を織り交ぜていくことで、自分の希望する相手かどうかの判断は早くなります。

 

目標は結婚すること。

それはいつまでに?

じゃあどのくらい交際したら結婚できると思う?

じゃあ何人の人と出会ったら交際できそう?

出会うにはどんなことをすれば良い?

 

お相手を選びたいという気持ちはお互いさま。

自分もお相手を選びたいけど、気に入ったお相手から自分を選んでもらえる自信はありますか?

無ければいつまでに、どんなことをすれば良い?

 

一人で考えるのが難しい人は、私たちがお手伝いします!

二度と返ってこない大切な時間を無駄にすることの無いように

なんとなく婚活するのはやめましょう!

 

******************************

あなたに合ったアドバイスをいたします。

婚活のことならおまかせあれ!

 

無料相談はこちら!

あなたのご希望条件に合うお相手は?

まずは無料お試しマッチングをお気軽にどうぞ。あなたに代わってお調べします。

トップページへ